不登校や発達障害を抱える生徒のための通信制高校サポート校

Q&A

よくある質問

入学前に関すること

入学試験はありません。中学生の頃に不登校の方や、現在、社会人の方でも入学する意思があれば、入学することは可能です。心配な方は、まずはご相談ください。

高校在学中なら退学して編入するよりも、転入という形式で入学することをお勧めします。転入の場合、原則的には前の学校での在籍期間や修得した単位を引き継ぐことができますが、具体的な状況はそれぞれの単位習得状況などそれぞれ異なりますので、退学する前にぜひお問い合わせください。

はい、可能です。入学後も、登校できるようになるまで訪問支援を行い、お子様のペースに合わせて指導を実施しています。まずは、入学前のご相談から現状を教えてください。

個人の特性に合わせた指導計画を立て、お子様が学校生活をよりよく過ごせるよう指導を実施しています。お子様の特性について、ぜひ一度お聞かせください。

基本的に引き継ぎ可能です!
現在高校に通っていて豊翔高等学院に転入する場合、原則的には前の高校での在籍期間や修得単位を引き継ぐことができます。

厳しい校則はありません。周りの人の迷惑になることをしなければ大丈夫!

自由購入の制服があります。私服で登校する生徒も多く、登校時の服装は自由に選ぶことができます。

学校生活に関すること

もちろん可能です。課題レポート提出やスクーリングに支障がなければ大丈夫です。
学習面に関しても個別対応なので安心です。

当学院が提携している高等学校は、すべて就学支援金制度の支給対象校です。詳細は学院へお問い合わせください。

本学院が提携している通信制高校の本校が大阪府内でないため、学割は適応されません。そのため、本学院では独自に「通学費軽減補助制度」を設けており、生徒の通学費の一部を負担することで、学割制度を維持していますのでご安心ください。

発行されます。当学院へ入学し、在籍する高校を選択すれば、その高校の在籍生になるため、在籍校から学生証が発行されます。

不登校や発達障害などに詳しいカウンセラーが常駐していますので、いつでも無料で保護者及び生徒からの相談を受け付けています。

もちろん大丈夫です!通信制高校の卒業資格と、全日制や定時制の高校卒業資格に違いは全くありません。当然、大学や専門学校への進学も可能です。

みんな最初は同じ悩みを持っています。先生とはもちろん、楽しい学校生活を通じて、きっと気の合う仲間に出会えますよ。

いっしょに見つけましょう!
スポーツや趣味・資格などにチャレンジや、職場体験・プロの経験談など体験・実感する様々なイベント・アクティビティを通して、きっとやりたいことが見つかります。

私たちが、全力でサポートします!
豊翔高等学院では一人ひとりの理解度に合わせて細かくサポートします。苦手な科目も職員が丁寧に指導しながら学習できるので、安心です。