• キャンパス見学入学説明会・資料請求
  • 入学に関するよくあるご質問 入学Q&A
  • 希望者への留学サポートシステム

News&Topics

宿泊行事:いなか塾3日目

2020年10月28日 5時42分

本日も朝6時に集合し、ウォーキングをしました。

昨日より皆余裕が出てきている様子で、朝焼けがきれいだとか、雑談をよくしています。

 

宿舎に戻ってからは朝ご飯の用意です。

昨日とチームを交代して、畑でニラを採り、

味噌汁の準備をする組と、かまどでご飯を炊く組に別れて作業しました。

火を起こすための薪割りをして、

薪割りの経験者が師匠となり、みんなに指導してくれましたヾ( ^ω^)ノ

今日の朝ごはんはお味噌汁とご飯です♩

 S__42410053 

朝ごはんを食べたあとは手分けして宿舎の掃除に取り掛かります。

窓を全開にして空気を入れ替え、気分さっぱり、気持ちいい( ´ ꒳ ` )

 1603929984349 

その後は昨日から作業の途中であったお箸作りの続きに取り掛かります。

皆、こだわりにこだわり、納得のいくお箸が仕上がったようです。

イニシャルを彫る生徒もいました!

 

その後、さつまいも掘りをしました!

畑のビニールをめくるとさつまいもが大量にあり、どんどん掘れます!!

だるまみたいな形のものや、細長い形まで、

色んな形のさつまいもがありましたヾ( ^ω^)ノ

このあとのお昼ご飯で、さつまいもご飯にして食べます♩♩

1603929995077 

お昼ご飯はサツマイモご飯、サツマイモの茎のきんぴら、とろろうどんです。

サツマイモはほくほくでとても美味しかったです!

きんぴらの味付けは生徒がしてくれたのですが、

とてもおいしい絶妙な味付けで、飛ぶように売れていきました。

とろろうどんも、とても温まりました!!

 

お昼ご飯を食べたあとは後片付けをして、みんなでミーティングをしました。

いなか塾も中間に差し掛かり、

何か疑問に思うことや聞きたいことがないかと問いかけると、

施設内の使い方や作業中に体調が悪くなったら抜けてもいいかなど、

色々な質問が飛び交いました。

みんなの疑問や不安が解消できるいい時間になったのではないかと思います!

 

本日の午後のプログラムは鶏小屋のDIYです。

西粟倉村でまだいない

ピーちゃん(飼っているすべての鶏に統一して付ける名前)を迎えるために、

みんなで、協力し合いながら作業を進めました。

電動ドリルドライバーを使用してのネジを打ち込む作業では

みんな四苦八苦しながらも、一本一本大事に打ち込んでいました!

鉛筆を耳にかけ、ネジを口に加える姿は正に職人でした!

1603930022488

 

グループに分かれての夕食の準備中、

安らぎ組(休憩)のグループは囲炉裏を囲んでの

主催者・奥出さんの座談会が開催(^^)

いなか暮らしとは?昔の人々の知恵は?などお話してもらいました!

1603930005245 

夕ご飯は、焼きおにぎりに、収穫したサツマイモの天ぷら、

新鮮なエリンギ、しいたけ、ししとうの焼き野菜に味噌汁です。

焼きおにぎりは囲炉裏で焼いたおにぎりを、

みんなで囲んで美味しくいただきました!

1603930028109

1603930036277  

3日目の最終プログラムのミーティングです。

この日は初めていなか塾に参加した生徒が司会をしたいということで、

ベテランいなか塾の生徒から手解きを受け、司会に挑戦し、

一生懸命頑張っていました。

一日の振り返り、good job time では

みんなの良かった所を一人一人みんなで言い合って行きます。

普段誉めることが恥ずかしかったりしますが、

このいなか塾では素直に相手のことを誉めることが出来ます。

 



News&Topics一覧へ>>

何でもご相談ください。豊翔高等学院 06-6710-4555 【受付時間】月~土曜日 10:00~18:00 各教室 資料請求/教室見学説明会のお申込はこちらから